きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

肥えた大根。

中岡慎太郎館側にある大根畑では毎年、ブリブリとよく肥えた大根が育ちます。

 

f:id:nshintaro:20190204134527j:plain

 

 

 

f:id:nshintaro:20190204134536j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

『今年も戴きました』

 

 

f:id:nshintaro:20190204134516j:plain

 

 

当会事務所にはブリブリっと肥えた大根ちゃん達が4本(本と言えるのか…)

 

 

 

 

 

『分けましょう』

職員と、たまたまいらっしゃった常連さんで分けました。

 

 

f:id:nshintaro:20190204134521j:plain

 

なんだか包丁を入れるのを躊躇してしまう姿ですが...(^^;)

妙に惹かれてしまったので、この子を戴きました。

 

 

 

 

大根おろしにしても甘味があって美味しいそうです。

ひとまずは、最近はまっている大根サラダに。

あ、大根おろしとシラスに、鹿肉味噌をのせた丼もいいかも。

 

 

ありがたく、いただきます。