きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

身長153cmの慎太郎さん。

今日、中岡慎太郎像の側で、地元のラジオ生放送の取材を受ける事に。

本番前に、ラジオリポーターの女性2人に”慎太郎ネタ”を1つ。

 

『慎太郎さんって、身長153cmだったんですよ』

 

 

『えぇぇぇぇえ(@_@) 背の高い人だと思ってました』

 

と、びっくりされ

 

『そうなんですよねぇ。意外ですよね』

 

と、マジびっくりリアクションにちょっと気を良くした私。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181018204420j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

側にある説明板をじっと見ていたリポーターの方が

「像本体の高さは170cm。と書いてます...」

 

...(~_~;) 心配になってきた。

(~_~;)(~_~;) 急に自信がなくなってきた...

 

 

即効で、慎太郎館の豊田学芸員に確認!!

 

 

『153cmです』

 

良かったぁぁぁあ。

 

 

皆さん、中岡慎太郎の身長は153cmです(ー_ー)!!