きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「慎太郎砂像」土台作り終了。

11月17日お披露目予定の『慎太郎砂像アート』。

 

サンドアーティストの松木由子さんの制作活動は10月18日から。

その前に、松木さんに彫ってもらう「土台」を作る必要があります。

 

 

f:id:nshintaro:20181003202520j:plain

 

 

ここ数日、展示場所となる「慎太郎柚園」で土台作りの作業が行われていました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181003202344j:plain

 

木枠の中に、彫刻用の細かな砂を積んでいきます。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181003202356j:plain

 

 

しっかり詰まりました。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181003202332j:plain

 

 

本日、無事に作業は終了。

ですが、木枠を外すまで、しっかり固まっているのかどうかは...

 

(^_^;)大丈夫でしょう。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181003202322j:plain

 

 

こんな風に作業をされます。

 

これは、昨年の作業風景。

 

 

f:id:nshintaro:20181003202316j:plain

 

そして、こんな素敵な作品になりました。

 

 

松木さんの制作活動は 10月18日~10月末まで。

お披露目は慎太郎さんの命日であり墓前祭の日。

 11月17日(土)。

 

 

今年度は慎太郎さんの「正座」写真をモチーフに作ってもらいます。

 

 

来年の3月まで展示します。

屋外に常設展示なので、いつでもご自由にご覧いただけます。

ぜひ一度、お越しくださいね(^-^)