きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

明日は「慎太郎生家周辺整備の日」。

明日は当会(慎太郎顕彰会)の事業、月に1回の【周辺整備】活動の日。

 

f:id:nshintaro:20180728110046j:plain

 

中岡慎太郎生家から中岡慎太郎館の周辺を清掃します。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20180728110057j:plain

 

 

 

 

 

 

この3か月くらいは暑くて、暑くて、暑くて...(>_<)

 

でしたが、最近、朝晩が涼しくなってきたので、明日の清掃はちょっと楽になるかなぁ...(希望)。

 

 

 

f:id:nshintaro:20180921180143j:plain

 

 

活動は村の会員さんが中心になって行ってくれますが、皆さん、60代~80代。

 

 

回を重ねる毎に、体力的にも厳しさを実感しています。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20180728110713p:plain

 

 

顕彰会ではお手伝いをしていただける方を募集しています。

 

 

 

 

 

単発、短時間でも構いません。

『ちょっと手伝ってあげようか』

と、思ってくださる方がいらっしゃいましたら、

 

中岡慎太郎先生顕彰会事務局】

0887-38-2413(8:30-17:00)

090-3186-5925(いつでもOK)

へご連絡ください。

 

 

10月は27日(土) 7:00-9:00

 

を予定しています。