きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今日の慎太郎生誕地の様子。

今日、火曜日は北川村の”おやすみ”の日。

 

f:id:nshintaro:20180828173813j:plain

 

中岡慎太郎

慎太郎生家

慎太郎顕彰会

モネの庭マルモッタン

北川村温泉ゆずの宿の日帰り入浴

 

がすべて火曜日はおやすみの日です。

 

 

中岡慎太郎館では、昨日、27日で企画展「四国の戊辰戦争」が閉幕。

今日は、展示資料などの搬出をしているようでした。

 

f:id:nshintaro:20180828173731j:plain

 

 

慎太郎像のバックには、まぶしいくらいの青空が広がり、息が出来ないほどに暑かった(>_<)

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20180828173803j:plain

 

慎太郎の遺髪墓地から見る慎太郎生誕地の風景も青空と緑がまぶしい。

 

 

f:id:nshintaro:20180828173743j:plain

 

 

慎太郎館の上の空も。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さは半端ないほどでしたが、でも、空気は軽く感じます。

少しずつ、夏が終わっていく気配。かな?