きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慎太郎食堂「ジビエメニュー」

中岡慎太郎館向かいにある『慎太郎食堂』 食堂は12時~15時のお昼ご飯時間の営業ですが、店舗は9時~16時30分、 カフェと売店の営業をしています。 「慎太郎食堂」では週末の1日だけ、ですが、北川村のジビエ肉を使った ”ジビエメニュー”を用意しています。 …

こつも焼き。

先週の記事で紹介した北川村の『こつも焼き』 先日の打合せは北川村のふるさと納税「返礼品」にこつも焼きを提供して貰いたい、 というお願いの打合せでした。 これまで、素焼きの小さな一輪挿しは提供してくれていたのですが、 穴窯で焼き上げた作品の提供…

中岡慎太郎館 企画展開催中

中岡慎太郎の故郷・北川村にある資料館【中岡慎太郎館】 では、今、企画展『利岡家文書の世界』を開催中です。 「利岡家」...? と思われる方もいらっしゃるかと。 利岡家とは、慎太郎の妻「兼」の実家です。 兼さんの実家は「野友村」(現・高知県安芸郡…

北川村「こつも焼き」窯元

慎太郎の故郷・高知県北川村の住民3世帯だけの地区「木積(こつも)」。 ここに、「こつも焼き」の窯元があります。 今日は打合せがあって訪ねてきました。 工房の入り口に吊り下げられた陶器のミノムシ。 よくよく見てみると、小さな生物が中から顔をのぞ…

慎太郎塾 9月開催「慎太郎茶会」

中岡慎太郎先生顕彰会主催の『慎太郎塾』 個人サイズで参加して貰える、学びや遊びなどの体験プログラムを用意しています。 人気の「慎太郎茶会」は、”常連さん”から年齢、国籍を問わずに 色々な方が参加してくれるようになって、お迎えする私達も ”いつもの…

ブログ再開です。

長らく記事投稿が出来ずにおりましたが 本日より、また再開いたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 8月第3日曜日の本日。 快晴でもちろん、夏日ではありますが、風もあったせいか、 溶けるような暑さとは少し違う感じ。 お盆過ぎから少ぉぉおし…