きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北川村の新茶。

お昼過ぎ、店舗「中岡家/慎太郎食堂」のご近所さんが持ってきたくれた 北川村の新茶葉。 北川村来て、初めて飲ませて貰った『北川村の生茶』。 今でもその味をしっかり憶えているほど、美味しいお茶でした。 『どこで作ってるんですか!? 茶畑があるんですか…

「こうち春花まつり」出店

早くも、GW... ついこの間、今年になったばっかりのような気がしていたのに 昨年はコロナの影響で静かなGWでした。 今年も、大都市圏では緊急事態宣言も発令され、静かなGWを過ごされる方が多いとは思いますが、高知県では今のところ、各地でGWのイベント…

月1度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日

雨のため、先週の土曜日から延期になった「慎太郎記念公園周辺清掃」を今朝、行いました。 先月までは草刈り機はお休みで、雑草もそんなに成長していなかったのですが、 「The新緑の季節」だけあって、雑草伸び放題✨ 土曜日の朝から静かな、静かな慎太郎の生…

次回の『慎太郎茶会』は

4月13日。慎太郎の生まれた日に開催した【慎太郎茶会】は 慎太郎の故郷の村民さん達が賑やかにお茶会を楽しんでくれました。 次回のお茶会は5月5日。 GW期間中であり、「端午の節句」子どもの日。 未就学児童や、小学生も参加してくれるお茶会です。 子ど…

今日の「慎太郎の郷」の風景

土曜日あたりから気温が低かった慎太郎の故郷北川村。 今朝も「ちょっと肌寒いなぁ...」と感じてましたが、 お日様が上ると共に気温もあがり、快晴の心地よい春日和となりました 慎太郎生家の周辺はまさに、新緑の季節✨ 緑が多くなってきました。 中岡慎…

タケノコ

タケノコの季節。 連日、タケノコを戴きます。 生の皮つき収穫したてのタケノコや、 あく抜きしてすぐに調理が出来る状態のタケノコ、 味付けしたタケノコ、 タケノコご飯... 皆さん、色々な状態のタケノコを届けてくれます。 そのせいか、最近、竹林の中…

慎太郎生家の紫陽花

つい先日まで、村の中のあちらこちらで春の花が咲き誇り、春の風景を楽しませてくれていたのに、気が付くと新緑の風景に変わり、今週は紫陽花の芽も見つけました。 中岡慎太郎生家の庭の一角に毎年、大ぶりの紫陽花が咲きます。 3年前、当会の前理事長が剪…

中岡慎太郎の妻の誕生日

4月13日は中岡慎太郎の183回目の生誕日でした。 今日、4月15日は中岡慎太郎の妻『兼(かね)』の生まれた日です。 兼さんは、18歳の時、23歳の慎太郎さんと結婚しました。 慎太郎と一緒に生活をしたのは3年ほど。 慎太郎は26歳の時に脱藩し…

今日は中岡慎太郎の183回目の生誕日。

今日は中岡慎太郎の183回目のお誕生日でした。 慎太郎生家に祭壇を用意して お訪ね下さった皆さまにお祝いして貰えるようにお迎えしました。 あいにくの雨。 平日。 にも係わらず村民さんや慎太郎ファンがお祝いに来てくれました。 「慎太郎茶会」には村の婦…

明日は中岡慎太郎のお誕生日。

1838年4月13日に中岡慎太郎は土佐国北川郷で生まれました。 明日は、183回目の生誕日です。 毎年、慎太郎の生誕日には、慎太郎が生まれた地に建つ慎太郎生家に祭壇を用意し、 お訪ね下さった方々にご自由に参拝頂けるようお迎えしています。 明日…

4月13日は慎太郎が生まれた日。

令和3年4月13日は中岡慎太郎の183回目の生誕日です。 (ちなみに、新暦では5月6日です。) 当日は「火曜日」。 通常は、中岡慎太郎館・中岡慎太郎生家・慎太郎顕彰会店舗 が揃ってお休みの「定休日」ですが、もちろん、この日はお休みせず、 皆さま…