きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度最終日。

今日、3月31日は令和2年度最終日。 中岡慎太郎の故郷は暖かく、心地よい春の1日でした。 「中岡家/慎太郎食堂」には、今日で北川村を去って行かれる方々が食事に来てくださいました。 北川村の最終日に、慎太郎の生誕地を訪ねてくださった事がとても嬉…

北川やまなみ太鼓コンサート

北川村には1997年から活動を続けている【やまなみ太鼓】という創作和太鼓チームがあります。 代表の宮内さん。 かれこれ10年ほどのお付き合いになりますが、当初は怖かった 厳しい方だし、頭のいい方なので、常に緊張して会話に挑んでいた事でした。 「北…

慎太郎ゆかりの史跡「松林寺」の桜

日毎に各地で桜の開花量が増えていますよね。 北川村も村内を車で走っていると、車窓から桜を楽しめるポイントがたくさん増えてきました。 慎太郎の生誕地「北川村柏木」の中岡慎太郎館周辺の桜も見頃を迎えています、とご紹介しましたが、一番のおススメは…

慎太郎生誕地桜が見頃です

中岡慎太郎館と周辺の「慎太郎ゆかりの史跡」の桜が見頃を迎えています。 慎太郎記念公園から桜越しに見る慎太郎館の風景は春のおススメの風景です。 慎太郎遺髪墓がある「松林寺跡」の桜も満開です。 幼い慎太郎が、大人も怖気づいた高さの崖から奈半利川に…

今年度最終回『慎太郎学習会』

令和2年度最終回の【慎太郎塾/慎太郎学習会】を昨日、開催しました。 前日の土曜日はかなりの雨量で北川村の国道は通行規制がかかったり、 当日の日曜日は午前中に一瞬、もの凄く強い雨風になったりしたし、 中岡慎太郎館は休館中なので、 『参加者ゼロか…

慎太郎生家の桜

中岡慎太郎館から慎太郎生家へ向かうスロープ脇に点々と桜の木が植えられたのは10年以上前。 咲くのを楽しみに待っていますが、何年たってもヒョロヒョロのまま... 桜の季節が来るたびに、ヒョロヒョロの桜の木を見ながら 咲く気配全くなし と、半ば成長…

月一度の中岡慎太郎記念公園周辺整備の日。

今朝は月に一度の『中岡慎太郎記念公園周辺清掃』の日でした。 昨日までの数日は、日中は汗ばむほどにポカポカ陽気でしたが、今朝は今にも雨が降ってきそうな鈍より曇り空の慎太郎生誕地。 『雨、大丈夫かなぁ』と心配しながらの清掃でした、地元会員さん達…

八朔ジュースの作り方

北川村にふるさと納税を寄せて下さった方へのお礼の品に今年新しく、 村で育った『八朔』を用意しました。 八朔を提供してくれた村民さん皆さんが、 「”ハネ”は返して来なよ。食べよ。」 と仰って ありがたく頂戴しました。 てんこ盛りの”ハネ”をしばらく事…

明日から中岡慎太郎館臨時休館

明日、3月15日から31日まで『中岡慎太郎館』が臨時休館になります。 館内・館外のトイレが共に改修工事になるので。 という事で ですが、中岡慎太郎館前にある当会店舗 【中岡家/慎太郎食堂】は通常営業いたします 店舗にトイレがないので、慎太郎館の…

尾﨑卓爾生誕地の春

先週、日本で最初に中岡慎太郎の伝記本『中岡慎太郎先生』を書いた 北川村野川出身の尾﨑卓爾先生の顕彰碑の事を紹介しました。 先日、第2弾。の画像が届きました 尾﨑卓爾を大叔父に持つ村民さんから 『黒椿が咲いたよ』 黒椿は珍しい品種だそうです。 な…

北川村の春

毎日通る、事務所近くの道路を車で走っているとふと視界に飛び込んできた ”レンゲ畑” いつの間に? 車をUターンさせて近づいてみました。 踏み込んだ土の感じで、あっっ田んぼ後。 ヒールで入り込んでしまったので、ズボズボと足を取られてしまいましたが 目…

「中岡慎太郎館」臨時休館のお知らせ

中岡慎太郎館の館内・館外トイレ改修工事のため、 3月15日~31日の期間、臨時休館する事になりました。 現在開催中の企画展『北川村あの日、あの時』は会期を延長し、 4月18日まで開催されます。 中岡慎太郎生家は通常開放しますので、見学いただけます…

虹。

昨日、夕方に中岡慎太郎生家の戸締りから帰ってくる道中、ふと空を見上げると 虹が出てました‼ と、店舗側の職員から画像が送られてきました。 昨日は昼前から徐々に天気が悪くなって、気温も下がり、すっかり曇り空に覆われた北川村でしたが、そんな曇り空…

北川村。春の景色

数日前に少しだけ頭が見えていた「つくし」 ちょっと目を離した数日で、驚くほどに数が増えて、成長しておりました。 事務所駐車場の隅っこに毎年、ニョキニョキと姿を見せます。 天ぷらにして欲しい... と、毎年思います 春の山菜は天ぷらがよく合うよう…

尾﨑卓爾先生の顕彰碑

既に、先々週の事ですが 日本で最初に中岡慎太郎の伝記本を書いた尾﨑卓爾先生を大叔父に持つ、北川村の村民さん「尾﨑雅洋」さんが 『卓爾の顕彰碑の周りに春が近づいてきてますよ』 と、画像データを送ってくださいました。 卓爾先生の顕彰碑は、尾﨑雅洋…