きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日。

早、9月も終わりです。 今日の慎太郎生誕地は雨天気でした。 シルバーウィークからお客様の動きが変わってきたように感じます。 不安はぬぐえませんが、やっぱり慎太郎の郷が賑わうと嬉しくもあります。 例年だったら『行楽の秋』を迎える今。 今年はどんな…

おススメの慎太郎ゆかりの史跡。

連休3日目。 敬老の日。 ...そういえば、昔は9月15日が敬老の日でしたよね。 (誕生日が「敬老の日」って事が嫌で、頑なに誕生日を公表しない幼馴染がいたなぁ...) 何て、どうでも良い事はさておいて。 皆さん、どんな連休をお過ごしですか。 マ…

今日の慎太郎塾。

連休2日目の本日は、中岡慎太郎の生誕地・北川村柏木で【慎太郎塾】を開催しました。 1つは中岡慎太郎館を会場に、館の豊田学芸員に講師を務めていただいて、昨年から始めた『慎太郎学習会』の本年度第1回目。 毎回、参加者は15名ほど。 今回はコロナ禍…

9月20日。慎太郎生誕地の予定

おはようございます。 今朝は思わず『寒っっ』と口をついてしまいました。 ガラッと気温が変わり、肌寒い連休2日目の朝を迎えています。 日中は気温が上がるかな? さて、本日、9月20日は、中岡慎太郎の生誕地「北川村柏木」の中岡慎太郎生家で 【仲秋慎…

『仲秋 慎太郎茶会』開催

9月20日(日)には慎太郎生家で【慎太郎茶会】を開催します。 茶道師範の茶人が点てるお抹茶を慎太郎生家の<勘定の間>でお楽しみ頂きます。 難しい作法は問いません。 お抹茶と、茶人が創り出す茶会の雰囲気に触れていただき、慎太郎が育った自然を愛で…

中岡慎太郎。故郷の風景

あんなに暑かったのに。 ここ数日、日毎に暑さが和らいで夏が終わっていくのを感じます。 『中岡家/慎太郎食堂』の窓から見える渋柿も気が付けばほんのりオレンジに。 いつもと違う今年でも、やっぱり季節はいつも通り、四季の移ろいを見せてくれます。 こ…

ファンキーなサツマイモ

今朝、ニコニコ笑顔で片手に持ったサツマイモらしきもの...を突き出してきた地元会員さん。 『なっっ何ですか!?これ(@_@)』 『サツマイモ☺』 ...でしょうけど 『わざわざ作ったんですか?オブジェみたいに』 『うん☺』 サツマイモから伸びた芽をキレイ…

『慎太郎茶会』開催

9月20日(土)に慎太郎生家で【慎太郎茶会】を開催します。 中岡慎太郎の生誕祭や墓前祭、季節行事に合わせて中岡慎太郎生家で開催している『慎太郎茶会』。 今年はコロナ感染の関係で7月まで開催を控えておりました。 今年2回目のお茶会を9月に開催します。…

「モネの庭睡蓮」殖やしてみる。

『中岡家/慎太郎食堂』店舗前には「北川村モネの庭」の睡蓮を置いて貰っています。 睡蓮鉢を覗いてみると、可憐で可愛らしい白い花が数輪。 『かわいいぃこれ、浮草の花?』 店舗スタッフに訊ねると、 『そうです!!可愛いぃぃですよね』 『あ!!そっか。アレ…

迂山展のための書道教室。

雅号『迂山』を持つ中岡慎太郎。 故郷北川村では書家中岡慎太郎の顕彰を目的に毎年、記念書展を開催しています。 今年で31回目。 北川村の書家・書道師範「知原志津」先生は、迂山展の開催会場ロビーに、村の子供達の書道作品を展示し、ご来場の皆さまに鑑…