きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/1「慎太郎食堂」1周年

昨年の8月1日にOPENした「慎太郎食堂」。 慎太郎食堂のOPENに合わせて、当会の店舗も「中岡家」と屋号を改めスタートさせてから、明日、2020年8月1日で1年です。 『食べるところがない』 地域の方や北川村をお訪ねくださる方々から、ずっっとそんなお声は頂…

梅雨明けです。

中岡慎太郎の故郷北川村もやっっっと💦 梅雨が明けました😊 久しぶりのスカッとしたお天気。青空。 中岡慎太郎館の上空も晴れやかです。 ...が 暑っっっつい😖 溶けてしまいそうです。 雨が続くと青空が見たい。 晴れると暑い... 贅沢ですね💧

連休明け。

皆さん、連休はどのようにお過ごしになりましたか。 慎太郎の故郷には県外からのお車もチラホラと見えましたが、4日間を通して、やっぱりお訪ねくださるお客様は少なかったように思います。 雨もよく降りました。 連休が明けるとともに、梅雨も明けるのかと…

『中岡家』NEWグッズ

幕末の志士には珍しい、笑顔の写真が残されている中岡慎太郎。 今年、この笑顔の慎太郎をモチーフにした新しいデザインを作って貰いました。 スマイルシンタロウ。のオリジナルグッズを制作中です。 今週、いつくかのグッズが出来上がりました。 クリアファ…

7/23,24の「慎太郎食堂」

明日から4連休ですね。 「慎太郎食堂」は週末・祝日は丼ぶりメニューのみですが、 明日、明後日の祝日は平日メニューでお迎えします 北川ランチ サバの煮付け もみじ玉子のだし巻き定食 チャーハン 点て出し「宇治の抹茶セット」も。 お近くにお越しの際はぜ…

慎太郎柚園の青ゆず玉。

中岡慎太郎生家と慎太郎館の中間辺りに、当会が管理している『慎太郎柚園』があります。 小さな小さなその園内に、小さな小さな青柚子玉の数が増えてきました。 今年は「表年」のようで、ゆずの郷の村内の柚子の木にもたくさんの青ゆず玉が見られます。 コロ…

久しぶりに晴れの土曜日。

今朝は月1度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日でした。 慎太郎の故郷北川村の地元会員さん達が早朝から草刈り、草引き、剪定... 久しぶりに太陽に照らされて、汗をかきかき、丁寧に作業をしてくれました。 慎太郎遺髪墓地が建つ、松林寺跡の山門も、 山門…

明日は「清掃の日」

明日は月1度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日です。 今日は久しぶりに晴れ間も見えた慎太郎の故郷北川村。 明日の天気予報も曇りのち晴れ。 多分、清掃は出来そうです 慎太郎の生誕地を流れる奈半利川。 幼い慎太郎も泳いだこの川も、明日は年に一度の清掃…

「慎太郎食堂」1周年

昨年の8月1日にOPENした[慎太郎食堂]。 来月、8月1日で1周年を迎えます 当日は、ささやかではありますが感謝を込めて ✿食後の「宇治の抹茶セット」を無料サービス ✿お食事をなさらないお客様で「宇治の抹茶セット」をご希望の場合は半額でご利用 ✿8/1-3は食…

北川村ふるさと納税返礼品

北川村温泉ゆずの宿で販売しているゆずシャーベット「ゆず日和」 使われている柚子果汁は100%、北川村の柚子果汁です ゆずの宿で北川村の柚子果汁を使ったゆずシャーベットを楽しんで貰えます。 そのゆずシャーベットを、新しく北川村のふるさと納税返礼品で…

大雨警報発令中の北川村。

昨日の日曜日は終日、強い雨が降るだろうと予想していたのに、午後3時頃までは晴天。 中岡慎太郎生誕地には県内外からのお車がたくさん並び、賑やかな日曜日でした。 一転。 昨日の3時頃から強い雨に変わり、その雨は今日も終日続きました。 中岡慎太郎館…

「慎太郎茶会」無事に開催できました。

日は、半年ぶりに慎太郎生家でお茶会を開催しました。 主には季節行事に合わせて、2ヶ月に一度、開催をしていますが、コロナウィルス感染拡大の影響で、今年の新年「初釜茶会」開催後、控えていました。 久しぶりの開催ですし、前日の土曜日は大雨。 天気予…

『七夕慎太郎茶会』開催

7月5日(日)に、半年ぶりの『慎太郎茶会』を開催します。 今回の慎太郎茶会は亭主自らが創った「茶碗」もお披露目させて貰います ■開催日時: 7月5日(日)10:00~15:00 ■会場: 中岡慎太郎生家 ※入場無料 ■体験料: 一服300円(茶菓子付き) ■お…

「慎太郎食堂」

今月に入ってから、ありがたいことに「慎太郎食堂」の取材や撮影が増えています。 5月20日に営業を再開してから、お席の間隔を取ってのご利用をお願いしたり、マスクの着用でのご来店をお願いしていたり。 何かとお願いごとばかりですが、ご来店の皆さま…

モネの庭の「アマビエパン」

昨日、モネの庭手づくり工房さんから、『アマビエパン』を戴きました。 アマビエ...? ブサカワ... 何か見た事ある... 『知らないんですか!?』という反応されてしまいました 何でも、日本の妖怪で。 江戸時代の熊本に出没した妖怪とか... で、コ…