きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「北川村温泉」日帰り入浴営業時間のご案内

慎太郎の生誕地からお車で約20分。 北川村温泉ゆずの宿が明日、7月1日から日帰り入浴が通常営業に戻ります。 火曜日が定休日で、水~月まで11:00~21:00(20:30札止め)の営業に戻ります。 レストランの日帰り営業は依然、土日祝の11:30~14:00(13…

魚梁瀬森林鉄道労働者の供養。

「日本三大美林」の一つといわれる魚梁瀬杉を運搬することを主目的として開業した森林鉄道。 高知県東部の中芸地区=北川村を含む5町村(北川村・奈半利町・田野町・安田町・馬路村)を森林鉄道が走っていました。 開通したのは明治44年。 廃線は昭和38…

嬉しいお届けもの。

昨年の9月に旅立った村民さん。 『昔のゆず娘』のリーダーは、多才な陽気な芸達者でした いつまでたっても忘れられず、お家の側を通るたびにご一緒させて貰った数々の想い出が押し寄せて、一人笑いしたり、寂しくなったり... パッチワークも得意でした。…

北川村の不動の滝

中岡慎太郎の生誕地から車で上流へ約20分。 北川村温泉ゆずの宿がある地区、「北川村小島」にはマイナスイオン全開の【不動の滝】があります。 北川村温泉から2キロ弱。 温泉前の魚梁瀬森林鉄道遺構「赤鉄橋」を渡って、軌道後を通ってもいいし、ゆず畑の中…

慎太郎食堂前のモネの庭。

「中岡家/慎太郎食堂」店舗の入り口に、今年から「モネの庭」の花鉢を置いて、お客様にお楽しみいただいてます 毎月、モネの庭の庭園スタッフさんが交換に来てくれます。 今日は、『まだ、前回の花が生きちゅうき、置いていくね』 と、向かって左側の鉢をそ…

慎太郎記念公園周辺整備の日。

明日は、月1度の「中岡慎太郎記念公園周辺整備の日」。 先月あたりから、雑草の量も、背丈も憎たらしいほどに成長著しくなって、草刈り機発動の数も増えております。 季節がら、しょうがないですけどね😓 明日も、きっと草刈り作業は大変ですが、でも、頑張っ…

こつも焼窯元で創った茶碗。

6月2日の記事でもご紹介しましたが、北川村木積地区にある「こつも焼窯元」には今では珍しくなった薪窯があります。 6月上旬に窯入れをした作品が、先週の土曜日に窯から出されました。 「慎太郎食堂」の店主で、「慎太郎茶会」の亭主は窯元で茶碗を創り…

「慎太郎茶会」開催します。

しばらく開催を控えておりました【慎太郎茶会】を来月、7月5日に開催します。 安全対策のために、お席の間隔を取らせていただいたり、亭主はマスク着用でお迎えさせていただきます。 ご参加の皆さまにはお不便や、違和感を感じられるような事があるかもしれ…

大豊作。

中岡慎太郎の故郷北川村。 村民さんは「家庭菜園」の枠には収まらないほどに色々な作物を作っているようです。 毎年、今ごろの季節は様々なお野菜や果物が事務所に"放り込まれます" 本日の収穫は。 オクラ モロッコ豆 ズッキーニ やまもも スモモ 『見て。オ…

ハウスゆずの青玉出荷が始まりました。

”かぼす”や”すだち”のように、柚子の青玉も薬味のように使われるのが一般的になりましたね。 ゆずの郷北川村は高知県で一番最初に青柚子玉の出荷を始めました。 路地栽培の青柚子玉の出荷は通常、8,9月頃ですが、北川村ではハウスで栽培している青柚子もあっ…

中岡慎太郎生家の茅葺屋根修復完了。

先月末から作業して頂いていた、中岡慎太郎生家の茅葺屋根修復。 予定よりも数日、作業日数が延長されましたが、本日、無事に完成しました✨ 『お昼前には終わりそうです』 今朝、職員から連絡があり、お昼前に訪ねていくと、 キレイに整えられた茅葺屋根が姿…

中岡慎太郎生家屋根の葺き替え作業再開。

先週、中岡慎太郎生家屋根の葺き替え作業が行われました。 予定では5/30の土曜日に完成。だったのですが、最終日に雨が降ってしまい、中断。 もう少し...というところです。 葺き替えが出来る職人さんは全国でもとても少なくなったそうで、後継者問題も深…

「こつも焼」穴窯焼が始まります。

中岡慎太郎の故郷北川村の「木積地区」。 昭和初期頃は林業が盛んだった関係で、小学校もあり住民も多く、とても賑やかな地区だったそうですが、今では3世帯だけの静かな、静かな地区になっています。 静かな山間の小さな郷はとっても雰囲気があります。 そ…