きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北川村イベント開催中止のお知らせ。

『新型コロナウィルス感染拡大を受け、イベント開催を中止いたします』 日毎に、各地でイベント開催中止のお知らせが増えていますね。 3/1北川村モネの庭マルモッタンを会場に開催を予定していた『観光びらき』は、主催者判断で決行です!!✨と、鼻息荒く断言…

イベント開催について。

各地で、イベント開催の中止や延期などのお知らせが相次いでいますね... 慎太郎の故郷「北川村」も、今週の日曜日に北川村モネの庭マルモッタンを会場に、村の観光びらきが開催される予定ですが、今朝、SNSで積極的な開催アピールをしていたので、きっと…

❝木工細工のおひなさま❞が出来るまで。

毎年、ひなまつりの時期には中岡慎太郎生家にお雛様を展示して、『きたがわ村のひなまつり』を開催しています。 北川村は村の9割強を森林に覆われている『木の郷』でもあり、昭和初期頃は林業がとっても盛んだったようです。 そんな『木の郷』北川村のひな祭…

「慎太郎食堂」営業再開のお知らせ

先週より、店主体調不良のため、1週間のお休みを頂いておりました『慎太郎食堂』。 お陰様で、店主完全復活!!✨ いたしましたので、予定通り、明日、2月26日(水)より営業を再開させていただきます。 臨時休業をご存知なく、わざわざお訪ねくださったお客様、 …

JOYさん来店【わがまま!気まま!旅気分】

来月、高知さんさんテレビと、BSフジで放送される 【わがまま!気まま!旅気分―徳島・高知を巡る旅編―】 の中で、「慎太郎食堂」を紹介して頂ける事になりました 先日、慎太郎食堂にJOYさんと、高知さんさんテレビの正木麻由アナウンサーが来店。 慎太郎食堂…

雨の連休初日。

令和2年2月22日 言われるまで、まったく気づかなかった ゾロ目のめでたい(?)記念すべき(??)本日の北川村は朝から☂。 当会の月1回の活動【中岡慎太郎記念公園周辺整備】も☂のため、来週に持ち越されました。 早起きをして出てきたけれど、事務局の職員以外…

『慎太郎生家』の門扉がなおりました。

1月末の『暴風』で吹き飛ばされた「中岡慎太郎生家」の門扉。 少し時間がかかりましたが、きれいになりました😄 大切に管理します。 が、もう吹っ飛びませんようにぃぃぃぃ😖

臨時休業のおことわり。

誠に申し訳ございません 【慎太郎食堂】を臨時休業させていただきます。 SNS等でも通知させていただいておりますが、店主の体調を気遣ってくださるメッセージやご連絡を頂いております。 すごくありがたく、改めて『応援していただけてるんだなぁ』と感謝×感…

慎太郎食堂からのおことわり。

2月17日(月) 慎太郎食堂でテレビ撮影が行われる予定です。 ご来店のお客様にご迷惑をおかけする事があると思いますが、どうかお許しください💦 放送日などの詳細は撮影終了後、改めてお知らせ致します😄

『慎太郎と虹』。

今日は朝から『春の雨』。 朝早くにずぶ濡れの慎太郎像を見上げて事務所に帰った午後。 店舗側の職員から 『慎太郎と虹』 と写真が送られてきました 珍しい光景です。 慎太郎像の足元から虹が空に架かっているようで、慎太郎が虹を架けているように見えまし…

「慎太郎食堂」スタミナ丼。

今日の慎太郎食堂は丼ぶりメニュー2種のみ。 1つ目は北川村の柚子をたっぷり使った『ゆず丼ぶり』 もう1種は北川村の「むつみ会」が作るにんにくたっぷりの焼き肉のたれを使った スタミナ丼ぶり。 どちらも土日祝限定メニューです ぜひぜひお試しください。 …

2月11日は営業します。

■中岡慎太郎先生顕彰会(中岡家/慎太郎食堂) ■中岡慎太郎館 ■中岡慎太郎生家 は通常、火曜日が定休日です。 明日、2月11日(火)は「火曜日」ですが、「建国記念の日」で祝日なので営業いたします 翌日の2月12日は通常営業ですが、「中岡慎太郎館」は振替休…

「きたがわ村のひなまつり」

毎年、雛祭りの季節に中岡慎太郎生家を会場に【きたがわ村のひなまつり】を開催しています。 北川村は村の9割強を森林に覆われていて、昭和初期の頃は林業で栄えた 【木の郷】でもあります。 そんな北川村にふさわしい、「木工細工のおひなさま」をメインに…

3月からの「慎太郎食堂」。

昨年8月1日にOPENした「慎太郎食堂」。 半年が経ちました。 地域の方々の心強い応援があって、少しずつ定着しつつあります。 半年間のお客様の動きや、ご要望をスタッフ間で色々と話合っていくうちに、 もう1品、「慎太郎食堂」の“推しメニュー”を考えたいね…

「虫取りスミレ」貸し出され中。

北川村にはサラセニアを中心に数万鉢の食虫植物を栽培している 『サラセニア牧場』があります。 そこの主・川北さんが昨年、 『ふるさと納税事務所でも育ててみて』 と、サラセニアと水苔を分けてくれました。 枯らしては申し訳ない と、こまめに水遣りをし…

中岡慎太郎の生誕地で育つ大根。

この季節。 毎年、中岡慎太郎館の周辺にはデッカイ大根が成長します。 長い大根。 丸い大根。 色んなタイプがありますが、どれもデカい 今日、駐車場に公用車を停めて降りると畑に村民さんの姿。 『大根育ってますねぇ』 とお声をかけると 『持って行き!!』 …