きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慎太郎食堂。OPEN1ヶ月。

8月1日にOPENした『慎太郎食堂』 今日でOPEN1ヶ月です OPEN前は 『お客さん、来てくれるろうかねぇ』 と心配もしてましたが、 OPEN当日の地元高知新聞の朝刊で大きく紹介していただけた事をきっかけに、 予想以上のお客様がお越しくださって。 その後も日々…

国道493号線の通行止め解除

北川村を走る国道493号線。 台風10号の大雨の影響か、先週、国道沿いの崖が崩れてきました 中岡慎太郎先生顕彰会の事務所、慎太郎食堂、中岡慎太郎館、慎太郎生家 へは主にこの国道を通るので、遠回りするのは結構面倒でした。 が、それはしょうがない...…

「薩土討幕之密約記念碑」建立

板垣退助先生顕彰会様からご案内をいただきました。 【維新三傑】を顕彰する石碑が京都祇園に建立されます。 9月22日の除幕式には当会理事長も参列させていただく予定です。 皆さまも、機会がありましたら石碑をお訪ねください😊

終わった?夏。

『えっ?もう秋?』 と思ってしまうほどに暑さが和らいだこの二日間ほど... まだですよね?😳 突然に気候が変わってちょっと戸惑ってますが。 戸惑いながら😅 明日は火曜日。 慎太郎先生顕彰会の店舗も食堂もお休みです。 また、暑くなるのかなぁぁ...

8/24北川村納涼祭

明日は「北川村納涼祭」の日。 毎年、24時間テレビの募金受付会場にもなります。 主に地元の方達が参加するお祭りなので、『村のお祭り』らしく 知っている人達の顔が集まる、年に1回の村民さんの”お楽しみ” 皆で踊る北川音頭は踊りが複雑で観てると面白いの…

慎太郎食堂HP開設しました

8月1日にOPENした「慎太郎食堂」 ホームページを開設しました。 shintaroshokudo.jimdosite.com ぜひご訪問ください😊

書道教室。

中岡慎太郎は書に長けていて、『迂山』という雅号も持っていました。 そんな慎太郎の故郷北川村の子供達に『書』を身近に感じて貰いたいと、 当会の役員でもある書家「知原千津」先生は、 毎年夏休みに「書道教室」を開いてくださっています。 夏休みに開催…

オクラ詰め放題。

お盆明けの日曜日。 中岡慎太郎の生誕地は快晴。 早朝から汗が噴き出るほどに暑かった 当「中岡慎太郎先生顕彰会」事務所兼店舗【中岡家】には 村民さんがオクラを山ほど持ってきてくれて、50円で詰め放題!!!✨ で店舗に置いたところ、県外からのお客様が喜ん…

中秋 慎太郎茶会

中岡慎太郎の生家を茶会場に開催する 【慎太郎茶会】 今年度4回目の開催は9月15日(日) 参加者の前で、茶の道について説明しながら茶人がお抹茶を点てます。 茶人が創り出す「茶会」の雰囲気に触れてもらいながら 点て出しのお抹茶と茶菓子をお楽しみください…

台風10号を迎えた今日の北川村。

慎太郎の故郷北川村は本日、台風10号の影響で 終日、強い雨風が吹き荒れています。 中岡慎太郎の生誕地付近の「長山橋」。 橋の下を流れる奈半利川。 普段の3倍ほどの水量になってました。 村内に発令された避難勧告も解除され、 台風は四国を通過して、中国…

台風10号接近に伴う北川村の営業状況。

台風10号が四国地方に接近しているようです。 稲もぶっ倒れまくりです 中岡慎太郎の故郷 北川村には『主要観光施設』が3施設あります。 ■中岡慎太郎館 ■北川村モネの庭マルモッタン ■北川村温泉ゆずの宿 台風の接近に伴い、上記3施設が臨時休業や営業の変更…

台風が近づいています。

台風10号が近づいているらしいです... 村内放送では、明日・明後日の外出を控えるようにとの 注意喚起もありました。 今日の慎太郎生誕地は晴れてはいましたが、風は「台風の風」。 怪しいぃ風が吹いていました。 大きな被害がない事を願います。 台風接…

明日からお盆ですね。 お盆前の連休の影響か、この連休は中岡慎太郎の生誕地を お訪ねくださるお客様が多かったです。 毎週火曜日は慎太郎生誕地がお休みの日ですが、 明日の8/13(火)は、休まず営業します。 中岡慎太郎先生顕彰会店舗「中岡家」と慎太郎食堂…

今日の慎太郎食堂メニュー

8月1日に当会の店舗「中岡家」内にOPENした『慎太郎食堂』。 OPENから今日で11日目です。 先日、地元のテレビで紹介していただいた効果か、 この週末は遠方からのお客様も増えている感じです。 メニューは「北川ランチ」(日替わり)一品。 メインは選んでい…

よさこい祭りでCM放送。

今日から高知県の夏が始まります。 っていうくらい、高知の夏の象徴ともいえる『よさこい祭り』本祭が 今日と明日(8月10日・11日)、高知市内で開催されます。 www.cciweb.or.jp 高知市内の中央公園会場に設置される踊り子のステージのバックで 大型LEDビジョ…

各媒体での紹介。

8月1日に「慎太郎食堂」がOPENした際に、 地元高知新聞でOPENの紹介記事を掲載していただきました。 思いがけず、大きく掲載していただき、OPEN当日から 近隣のお客様がたくさんご来店くださいました。 昨日は高知放送の夕方の情報番組『eye+スーパー』で 慎…

今さら気づいた。

昨日は不安定なお天気の慎太郎の故郷でしたが、 今日は一変。 絵葉書になりそうな空と緑がイキイキとした表情を魅せてくれました。 ところで、先日、この慎太郎像の近くにある「中岡慎太郎記念公園」に行ってみて ふと目についた立て札。 毎年、見事な桜の花…

今日の慎太郎生誕地。

村内に鳴り響く、正午のお知らせを合図に ものすごい勢いで雨が降り出した慎太郎の生誕地。 15分くらいで小降りになったり、ピタっと止まったり... 台風の影響ですよね。 台風や大雨がに見舞われると、 村内にある、 「北川村モネの庭」や「北川村温泉」…

今日は火曜日。お休みの日。

火曜日は中岡慎太郎生誕地がお休みの日です。 8月1日にOPENした「慎太郎食堂」も初めての定休日。 OPEN後、連日、たくさんのお客様にご来店いただき、 店主も私達も予想外の反応に、驚きながらも嬉しい疲労感に襲われております 明日も、12時~15時まで。 「…

今日の慎太郎食堂メニュー。

8月5日(月)。 今日の「慎太郎食堂」北川ランチメニューは メインをお選びください。 慎太郎食堂はご覧のように、テーブル席とカウンター席、合わせても10席ほどの 小さな食堂です。 12時に一度にたくさんのお客様がお越しくださると すぐに満席になってし…

快晴の慎太郎生誕地

台風が九州地方に接近中...? 明日から一週間は雨...? なんて、にわかに信じられないくらいに快晴の慎太郎生誕地でした。 確かに、時折、強い風も吹いてきましたが。 中岡慎太郎館上空も 慎太郎像上空も。 雨の風景もいいですが、 山々に囲まれた慎太…

浴衣美人来店。

今年の3月31日に活動を終了した 『土佐おもてなし海援隊』のメンバー「中岡慎太郎」さんのファンになった事が きっかけで、我が「中岡慎太郎」に興味を持ってくださった方が、慎太郎の生誕地をご訪問くださる事が多くなっています。 20代~30代の女性…

「慎太郎食堂」本日OPEN

今日、8月1日。 当会・中岡慎太郎先生顕彰会の店舗「中岡家」内に 「慎太郎食堂」がOPENしました。 空は快晴。 地元高知新聞に大きく紹介記事も掲載され。 慎太郎の故郷北川村の方々の応援もあって、 12時OPENと共にお客様が来店。 10席ほどの小さな食堂はす…