きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/1「慎太郎食堂」OPEN

明日、8月1日は「慎太郎食堂」がOPENします。 小さな店舗にOPENする小さな食堂。 メニューはまずは、日替りランチ1品。 メイン+サラダ+小鉢+ご飯+漬物+汁物 で、800円(税込) 明日のメニューは メインはハンバーグか焼魚を選んで貰えますが、 予定数量が…

「夏休み作文教室」の風景

昨日、中岡慎太郎館で、当会主催の「夏休み作文教室」を開催しました。 会場は2階の常設展示室(多目的ホール)。 慎太郎関係の展示資料に囲まれて、18名の小学生と保護者の方が作文の書き方を 学んでくれました。 作文指導の前に30分、中岡慎太郎館の豊田学…

「慎太郎食堂」プレOPEN

8月1日にOPENする「慎太郎食堂」。 明日、7/28(日)に1日だけOPENします。 12時~15時。 日替わりランチと、数量限定ですが、「志士(猪)カレー」を用意します。 もちろん、どなたでもご利用いただけます。 ぜひぜひ。 ◆場所 中岡慎太郎館前(慎太郎先生顕彰会…

慎太郎newグッズが出来ました。

『ここに来たらもっと慎太郎のグッズがあるのかと思ってました...』 慎太郎先生顕彰会店舗をお訪ねくださるファンの方々から 一様に残念がられるお言葉をいただいてきました... 慎太郎グッズを作りたい気持ちはあってもなかなか実現できず もどかしい…

「夏休み作文教室」

今週末の日曜日に開催する「夏休み作文教室」。 会場は中岡慎太郎館。 まだ、お申込みを受け付けています。 作文や感想文がスラスラと、楽しく書ける方法を伝授します。 夏休みに作文や読書感想文の宿題がある小学生は、この作文教室に参加して、 さっさと、…

慎太郎生家で「前撮り」

今日、中岡慎太郎生家で結婚式の「前撮り」がありました。 新郎は北川村に就農移住をしてくれた方。 新婦は2年前まで北川村に配属され、地域支援に尽力してくれた方。 裏庭の竹林をバックに、和装の新婦さんがとっても素敵です。 紙風船で遊ぶ二人がとっても…

「慎太郎食堂」その2

8月1日に「慎太郎食堂」をOPENさせます。 と告知させて貰ってから、色々な方から嬉しい反応をいただいてます。 と、いうのも、慎太郎の故郷北川村には 気軽にお昼ごはんが食べられるところがない。 状況が長らく続いていて、以前から、 「顕彰会で軽食でも始…

「慎太郎食堂」始めます。

中岡慎太郎先生顕彰会事務所は店舗も兼ねています。 中岡慎太郎館前にあります。 8月1日より、この店舗内で「慎太郎食堂」を始めます。 定休日の火曜日以外毎日、12時~15時。 まずは、日替わりランチ1品から始めます。 メイン・サラダ・小鉢・汁物・お漬物…

第2回慎太郎学習会

明日、7/20(土)は中岡慎太郎館で 第2回慎太郎学習会を開催します。 第2回のテーマは「土佐勤王党」 参加無料 当日のご参加もOKです。 会場は中岡慎太郎館ですので、学習会の前後、お時間がお有りの方は 館内見学もしていただけます。 お天気が心配ではあ…

お手製の黒にんにく

先週の日曜日。 慎太郎生家で「慎太郎茶会」を開催中、足りない物を取りに 生家と顕彰会事務所を行ったり来たり。 ムシムシと重い空気の中で ゆるやかな坂道を登ったり下りたり。 事務所にたどりつくと 『暑いしんどい』 茶会会場の生家に戻ると 『暑いしん…

七夕慎太郎茶会

今日、7月7日は中岡慎太郎生家で「慎太郎茶会」を開催しました。 玄関には七夕飾り。 村の子供達が願い事を書いて結んでくれました。 当会理事長は七夕らしく、浴衣で参加 文豪... 芸術家... っぽくないですか? 今回の茶菓子は村の田中勘介商店さんで作って…

七夕慎太郎茶会

明日は7月7日。 七夕の日。 中岡慎太郎生家では「慎太郎茶会」を開催します。 今回の「茶菓子」は寒天羊羹。 ニッキ入りとやまもも酒入りの2種。 作ってくれるのは、村の「田中勘介商店」さん。 やまもも酒は自家製 ニッキが苦手な方はご遠慮なく仰ってくだ…