きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北川村温泉感謝祭

昨年の6月26日。 北川村温泉ゆずの宿が全館建替えリニューアルOPENいたしました。 で、本日は『北川村温泉リニューアルOPEN1周年感謝祭』を開催。 当会も<ゆず胡椒マヨで食べる。揚げタコ焼き>を出店してきました。 すんごい強風と雨の本日。 早朝から『嵐…

6月最終土曜日の慎太郎生誕地

6月最終土曜日の今日は朝から晴れたり曇ったり。 降るかな。 降るかな。 降ってるかな?? 雨の降り具合で慎太郎生家の障子を閉めにいなかければなりません 14時頃までは何とかお天気ももっていたのですが、 やっぱり雨になりました。 今日は県外からのお客…

6/30北川村温泉感謝祭

北川村温泉ゆずの宿 が全館建替えOPENして6月26日で1周年。 今週の日曜日、6月30日には1周年感謝祭を開催します。 この日は日帰り入浴が無料✨ 館内では食べ物屋台が出店 中岡慎太郎先生顕彰会は「ゆず胡椒マヨで食べる揚げたこ焼き」 を出店します 6月30日は…

夏休み作文の書き方教室開催。

中岡慎太郎館を会場に、夏休みの作文教室を開催します。 小学4年~6年生と、保護者の方を対象に、「作文の書き方」を指導します。 子どもさんだけ、保護者の方だけ、の参加もOKです。 保護者の方は作文の書き方を学んでいただいて、家庭で子どもさんが作文を…

慎太郎生家の紫陽花が...

うちの理事長が衝撃の告白をサラっと(-_-;) 今朝、月1回の中岡慎太郎生家周辺清掃をしているとき、 生家の庭に咲いた1輪の紫陽花を見て 『やっぱり咲かないねぇ』 『へっっ?』 『一輪だけ、頑張ってるけどねぇ』 『梅雨入りしないから、咲くのも遅れてるん…

慎太郎生家来訪帳のメッセージ

中岡慎太郎生家には「来訪帳」を用意しています。 生家を訪れた方々がメッセージをのこしてくれます。 先週、まだ小学校にあがる前くらいかな? と思う女の子が若いお母さんと一緒に慎太郎顕彰会店舗を訪ねてくれました。 手には慎太郎グッズのトートバック…

七夕 慎太郎茶会

昨年から、中岡慎太郎生家で開催している「慎太郎茶会」 前回は、慎太郎の生誕日<4月13日>に 『生誕祭 慎太郎茶会』 を開催しました。 今回の開催日は「七夕の日」 7月7日(日)です。 七夕の日なので、浴衣でご参加なんていかがですか? 浴衣でご参加くだ…

今日の中岡慎太郎生誕地。

昨日は「何事!?」 とひくほどに雨風が強かった慎太郎生誕地。 今日は一転。 快晴の日曜日を迎えています。 朝方まで降っていた雨粒も朝日に照らされて 葉がイキイキしてみえます。 慎太郎生家の家屋内を優しい風が吹き抜けて。 朝の掃除の後、「このままぼぉ…

梅雨入り。したかと思ってたのに。

高知はとぉぉっくに「梅雨入り」したのかと思っていました。 今日も終日雨模様の慎太郎生誕地。 シトシト ザぁザぁ☔ 時々、強風も。 ここ連日、降ったり曇ったり降ったり。 の天気が続いていたので、すっかり梅雨らしくなったなぁと。 『梅雨らしい天気です…

慎太郎塾「第2回慎太郎学習会」

4月13日開校 慎太郎塾。 のメインプログラム【慎太郎学習会】 中岡慎太郎館豊田学芸員を講師に、中岡慎太郎のことを学んで貰う学習会。 今年度は6回に分けて開催します。 第1回目の「中岡慎太郎について」は、5月26日に開催済み。 第2回目「土佐勤王党」の開…

慎太郎グッズ。新作。

中岡慎太郎の故郷北川村「木積」集落には、「こつも焼」の穴窯があります。 先週、この穴窯でたくさんの陶芸品が出来上がりましたが、当会(慎太郎顕彰会)の理事長も長年、この窯元で陶芸活動に参加していて、出来上がった作品を顕彰会店舗で販売しています…

北川村温泉「感謝祭」開催。

中岡慎太郎館から上流に車で約20分。 「ゆず香る。ゆずの郷のゆずの宿」 北川村温泉があります。 昨年の6月26日に全館リニューアルOPENして早くも1周年を迎えようとしています。 応援してくださる全ての皆さまに感謝して、 【リニューアルOPEN1周年感謝祭】…

暴風雨の慎太郎生誕地。

今日は全国的にお天気が悪いようですね... 中岡慎太郎の故郷北川村も朝から暴風雨です。 慎太郎像背後の山々には霧。 慎太郎さんもつやつやにビショ濡れてます (気になってた鳥の糞が洗い流されてるなぁ) こんな暴風雨のお天気に、慎太郎館をお訪ねくだ…

慎太郎生誕地の風景

『来た...梅雨』 肌で感じる梅雨感が増してきました。 梅雨。っていうとジメジメとした鬱陶しいイメージが強いかもしれませんが、 自然豊かな田舎の村にいると、茂る植物の様子や雨露をまとう植物や風景が 「これもまたよし」と思わせてくれるんです。 中岡…

柚子の木にプチ柚子玉。

ゆずの郷北川村。 全国トップクラスの柚子生産量を誇る北川村の柚子の栽培を奨励したのは 中岡慎太郎。と云われています。 一家に一本の柚子の木。 大袈裟ではないんですよ 柚子の収穫最盛期は秋。 5月が近づくと、柚子の木に白い可憐な柚子の花が咲きます。…

慎太郎チョコの型。

今年のホワイトデーのお返しに、当会の理事長から手づくりチョコを頂きました。 かなり衝撃だった【慎太郎顔チョコ】 FacebookやInstagramでアップしたところ、反響が大きくて ”商品化”を望むお声を寄せていただいておりました。 そんな報告を理事長にしてい…

きたがわ故郷寄附お礼の品情報

中岡慎太郎先生顕彰会では、北川村のふるさと寄附お礼の品取扱い業務も担っています。 北川村のお礼の品で人気の一つ。 北川村モネの庭マルモッタンの「季節の寄せ鉢」 北川村モネの庭で育てた花々や苗を寄鉢にして寄附者のお手元にお贈りしています。 今は…